ホットヨガでダイエット効果を感じる人と感じない人の違い!

これからダイエットのためにホットヨガを始めてみようかな…
と検討中の方にとって、ホットヨガをすることでほんとに痩せれるのかな?ダイエット効果ってあるのかな?
と疑問を感じる人もいると思うので、今回はホットヨガがもたらすダイエット効果について書きたいと思います。

 

ホットヨガはダイエット効果あります!でも…

結論からいうとホットヨガを続けることでダイエット効果は多少は得ることができます。
だけど、ホットヨガを行う頻度、強度などによってダイエット効果のでかたにはすごく個人差がでるんです(__)

 

ホットヨガのカロリー消費量は少ない

まず、ホットヨガですが、ランニングなどと比べると消費カロリーは少ないです。
ゆっくりしたストレッチなような動きをただただあっつい空間の中でとるだけですからね!笑
1レッスンをうけてだいたい400kcalくらいの消費しかないとも言われています。…スタバにいってなんか食べてなんか飲んだら400kcalなんてあっというまにオーバーしちゃいますよね。それくらいのエネルギーしか消費できないんです。

 

 

でも!!

 

ホットヨガはインナーマッスルを鍛えることができる

ホットヨガはエネルギー消費量は少ないけれど、インナーマッスルといって体の内側(コアって言ったりもします)の筋肉を鍛えることができるので、続けることで「体型」をキレイにすることができます。

 

 

筋肉がつくと体重は増えます。
だけど体(体型)はしまります。
体重は増えるけど、体系は引き締まる!

 

っという現象が起きやすいのが
ホットヨガの特徴です。
(体重が増えるといっても、体の外側についてる大きい筋肉をつけるわけじゃないので、そこまでの増量はしません!)

 

これがダイエット効果があった!思える人と、
体重が増えたしダイエット効果がなかった…と思う人との分かれ道なんです!

 

 

筋肉量が増えて体重が増えるのはイイこと!

ホットヨガを続けて、今まで使っていなかった筋肉を刺激することで筋肉が付きます。
そうすると、筋肉量が増えて体重は少し増えてしまうかもしれません。
だけど!!
筋肉量が増える=基礎代謝がアップする
っということなので、体にとってはすごくいいことなんです。

 

 

基礎代謝がアップするとどういいのか?

 

 

基礎代謝がアップすると、
太りにくく痩せやすい体になるっということなので
ホットヨガきっかけで太りにくくて痩せやすい体質をGETできるっという見方ができます。


 

身長と体重が同じであっても、
筋肉量が多い人と少ない人では、見た目が全然違いますよ^^
アスリートなんかがそうですよね!
体は細いのに、体重はしっかりあります。
それは体脂肪が少なくて、筋肉量が多いから。
ちょっと動くだけで汗だくになってますよね?
それは筋肉量が多いから代謝がいいせいなんです!

 

激しい運動が苦手な人にホットヨガはおすすめ

ダイエット目的でホットヨガを始めてみたい!
っという人の中で、走ったり歩いたりするのが得意な人がいれば短期でダイエット効果を得れるのは、ホットヨガよりそっちの方なのでおすすめはしません。

 

その逆で、走ったり歩いたり…
激しい運動は苦手(__)
っていう人であれば、ホットヨガはおすすめです。
ゼーゼーと息切れすることもなく、自分のペースでゆっくりとしたペースで運動をするので、体力面でのしんどさは感じにくいです。なので続けやすいと思います。
ま、ただあっついですけどね!笑

 

  • 私はゆっくりしたペースで運動がしたい
  • 体重よりも体型をキレイにしたい
  • ついでにお肌もキレイにしたい

 

これに1つでも当てはまるのならば、
ホットヨガにチャレンジしてみていいと思います^^
どこのスタジオも、体験レッスンっていうのをやってくれているので、気になるスタジオにまずいってみるといいですよ♪

 

大阪でおすすめのホットヨガスタジオランキング

 

 

ホットヨガで痩せたい(体重を落としたい)ならココに注意!

ホットヨガで体重を落としたい!
っというのであれば以下のことに気をつけてレッスンに行ってみて下さい。

 

  • レッスンの前後2時間は重たい食事をとらない
  • 週に2回はレッスンに行く
  • 食事の内容にも気を配る(糖質を減らす)

 

レッスンの前後2時間は食べない

まず、ホットヨガの後2時間は食事をとらないように意識してください!
っというのも、ヨガ後だけに限らず、運動をした後というのはエネルギーが不足しているので、次に口にした食事のエネルギーを消費しようとする力が強く働きます。
吸収力が弱まった2時間後くらいに、サラダなどカロリーや糖質などが低いものからゆっくり口にするようにしてみてください!

 

 

レッスンは最低週2回

ホットヨガ初心者の人は週1で通う人が多いです。
だけど体重を落としたい!という目的があるのであれば、最低でも週に2回!レッスンを受けるようにしてください。

 

 

食事の内容に気を配る

ホットヨガのレッスンを頑張ること+毎日の食事に気を配ると、体重はすごく落ちやすくなります。
とくにごはん、パンなどの糖質を控えると体重の落ち方はスピーディーなのでぜひトライしてみてください。
糖質制限のやり方については、コチラのサイトで詳しく紹介されています。

 

レベル別糖質制限のやり方

 

 

以上の3つのポイントを意識すると、
体重が減らせる可能性がグーンとアップするので
是非チャレンジしてみてください!

 

身だしなみ大丈夫!?ヨガる女子はサクっと済ませておこう♪

ホットヨガをするなら、ワキの脱毛は絶対済ませておくべき!笑
大阪なら300円〜3,400円で高クオリティのワキの脱毛が受けれます。
この値段で脱毛しない理由が見当らないデス…笑


▼ワキ未脱毛の女子は要チェック!